たしやまぶろぐ

たしまやぶろぐ

たしまやの日記

スポンサーサイト


【サイレントヒル3】たまげたなぁ・・・(意味なし)

サイレントヒル3 HD Edition 第1回目を終えてのまとめと感想です



サイレントヒル3-1








主人公はヘザーたん!

名前はフェザーではなくヘザーが正しいみたいです サイレントヒル3の主人公はこの女の子です
ヘザーが謎の遊園地で死ぬという悪夢から目覚め、ダグラスという男性にしつこく付きまとわれ、トイレから外に
出てみると、バケモノがいましたよっと!
 という感じで始まります サイレントヒル3自体はPS2でプレイ済みです
今回もACTIONLEVEL、RIDDLELEVELはどちらもHARDで挑戦です ちゃちゃっとハンドガンを入手して、パン屋で
トングを手に入れて、トングで拾った鍵を手に入れて先へ進みます ところがいきなりの難関です! 最初の謎解き
であるシェイクスピアの本を入れ替えて4桁のナンバーを導き出すという謎解きなのですが、RIDDLELEVELがHARD
以下の場合は本に血のりみたいなのがついていて、それが答え
になるのですが、HARDだとめちゃくちゃ難しいです
30分ぐらい粘ったのですが、結局攻略サイトを見ることに・・・ここの答え方はかなり頭をひねらないと解けない
です 答えを見てもなんだかパッとしなかったです・・・難しい! 謎解きを終えて先に進むとクローディア
いう謎の女性がいました なんかよくわからんことを言って、その場から消えて行きました その後エレベーター
で下の階に行くと、サイレントヒルでお馴染みの裏世界が待っていました 薄気味悪いです

サイレントヒル3-2サイレントヒル3-3サイレントヒル3-4サイレントヒル3-5






うんっ!暗いね!

裏ショッピングモールに来たのですが、ライトがないと真っ暗です なのでまずライトを探しに行きます
サイレントヒル3をプレイしたのが2年前なので、アイテムの場所とかあんまり覚えておらず、四苦八苦でした
何度かGAMEOVERしてしまいました・・・GAMEOVERになるとヘザーが何者かによって闇へと引きずり込まれます
これは一体どういうことなんだろう?
 なんとかライトを手に入れ、ライトの隣の部屋で漂白剤を入手しました
ライトを手に入れないと、服屋でハンガー防弾チョッキなどを手に入れられないです ライトは重要ですね
ハンガーを使ってショッピングモールの上の階に行きます クルミ、調理された鍵、鉄パイプ、洗剤を入手して
どんどん先へと進みます 途中蛾が大量にいて奥に進めない部屋がありますが、ここは漂白剤と洗剤をバケツに
入れて、毒ガスを充満させて蛾を倒し、部屋の外にある換気扇を使い先へ進みます
 そこから更に進んだ所に
クルミ割り機があるので、クルミを割り、ムーンストーンをゲットです これで先へ進めるようになりました
ムーンストーンを使って先へ進むとボス戦です なんだかクパァとするボスです このボス激弱なのですが
久しぶりのサイレントヒル3ということもあって、結構ダメージを喰らってしまいました 回復アイテムが
もったいないです ボスが来る時にカメラがボスに合わせて動くので、そこを狙えばいいだけなんですけどね

サイレントヒル3-6サイレントヒル3-7サイレントヒル3-8サイレントヒル3-9






ショットガン入手です

ボス戦が終わると表の世界に出られました そこにはまたダグラスがいました クローディアにヘザーを探索
して欲しいとの依頼を受けてダグラスはヘザーを追っかけまわしてたみたいです
 そんな怪しいおじさんは無視
して地下鉄を使って家へと帰ります 地下鉄の駅構内を進んでいきます 気をつけるのは犬ぐらいですかね
ナットブレーカーを手に入れて3番線のホームへと向かいます 途中これからの戦闘で必須の武器になるであろう
ショットガンを手に入れました デブのバケモノとかに有効です 地下鉄で着いた先は駅ではなく地下道です
ここも真っ暗で敵がわんさかいます モールが置いてある部屋で地図を入手、そこから先へ進みワインボトル
入手、灯油の入ったストーブからワインボトルに燃料を入れて、下水機のスイッチを入れて、更に奥へと進みます
途中「ここにはワニがいる!」みたいな文章がある部屋がありますが、ドライヤーを使って感電死させれば
先へ進めます 確か2周目以降は、ここでモールを装備した状態で水に落ちそうになると、女神様が現れて
「あなたが落としたのは金のモールですか?銀のモールですか?」みたいなイベントがあったと思います
 2周目
以降で見れると思うので、サイレントヒル3は周回プレイしようかと思ってます これにて地下道脱出です

サイレントヒル3-10サイレントヒル3-11サイレントヒル3-12サイレントヒル3-13






日本刀は憧れですよね

地下道を脱出して今度はビルです 5階からマットを落として4階へと行くのですが、マットを落とす前に
5階の壁をよく調べてみると「ここだけ壁の色が違う」という壁があります
 近接武器で壁をぶっ叩くと、中から
サイレンサーを手に入れられることができます 次のボスでかなり使えるので、ここで手に入れておきたいです
この廃ビルから、なにかのオフィスビルみたいな場所へと行きます まず5階へ行ってドライバーと日本刀
を入手です 日本刀はカッコイイですね 確か結構攻撃力も高かったような・・・更に5階でジャッキを入手
3階へと戻り、ドライバーを使って引き出しからロープを入手 3階の少し開いてあるエレベーターのドアを
ジャッキを使い開けて、ロープを使って2階へと行きます 2階の部屋を調べると、血の出るバスタブを発見です
このバスタブを調べると、再び裏の世界に行く事になります 裏の世界はやっぱりグロテスクですね 

サイレントヒル3-14サイレントヒル3-15サイレントヒル3-16サイレントヒル3-17






サイレンサー&ショットガンだぜ

裏の世界のビルに来ました 部屋を出てすぐにヴィンセントという謎の男がいました クローディアの事を悪く
言っており、クローディアがヘザーの母親だとも言ってましたね
 どういうことなんですかね? とりあえず
裏の世界のビルから脱出します 2階でオキシドール、5階で紙マッチ、1階で豚レバーを手に入れて、再び5階へ
行きます 大きな絵画がある部屋のバケツに、この3つのアイテムをCombineしてぶっ込み、先に進みます
そこから4階へと行き、銀のコインがある部屋で銀のコインを自販機に入れて、生保会社の鍵を入手です これで
1階の扉が開くようになりました 生保会社の鍵を使って、その部屋にあるメモを読むと、1階で出口を塞いでいる
バケモノを追い払うことができます
 これで裏の世界のビルから脱出です 家についたヘザーの元には悲しい
結末が待っていました・・・父親が死んでいました・・・ヘザーの部屋から屋上へと行き、クローディアを発見
クローディアが父親を殺したみたいです クローディアのそばにはカギ爪のバケモノがいました こいつとボス戦
になります このカギ爪のボスは普通にハンドガンで発砲してもガードされてしまいます なので先程ビルで
入手したサイレンサーを装備して発砲すると弾が当たります 何発か撃つと倒れるのでヘザーキックで攻撃です
最後はショットガンを使ってゴリ押しで倒しました ここまでで回復アイテムがほとんどない状態になりました
この後ヘザーはダグラスと再開して、サイレントヒルへと行く事になります 次は病院かぁー楽しみだなー

サイレントヒル3-18サイレントヒル3-19サイレントヒル3-20サイレントヒル3-21




今回はここまでです 全体の1/3は進められたような気がします サイレントヒル3は多分周回プレイをするので
1周目である程度、アイテムの位置や敵の位置を覚えておきたいですね サクサクっと何周もプレイしたいです
今回もありがとうございました またよろしくお願いします


それではまた


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tashimaya680.blog.fc2.com/tb.php/298-dca068fb

配信中だとOn Airになります

ねとらじ 月・金の14時になったら再生ボタンを!

プロフィール

山下 

Author:山下 
PS3ID yamasita680

リンク

山下のつぶやき

ブログランキング

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1033位
アクセスランキングを見る>>

山下さんのランキング集計結果

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

