たしやまぶろぐ

たしまやぶろぐ

たしまやの日記

スポンサーサイト


【サイレントヒル2】暗い!暗い!暗い!

サイレントヒル2 HD Edition 第2回目を終えてのまとめと感想です


サイレントヒル2-27






病院を探索だぁ!

前回の続きからです 病院1階の中央部屋で医師の手紙と共に<紫牡牛>の鍵をゲット その後1階で行ける場所は
全て調べたので、マリアと共に2階へ行きます 2階にはナースのバケモノがたくさんいました Men's rocker roomで
1階の診察室の鍵
をゲット Nurse's stationでショットガンとクマのぬいぐるみから針金をゲットしました
診察室の鍵を手に入れたので1階へと戻り、鍵を使って診察室へ行くと、ホワイトボードに何かのヒント的な
メッセージがありました
 とりあえず2階の客室病棟(M1~M6)の探索に行きます 今までは主人公一人で行動
だったので、基本敵はスルーしてましたが、マリアがいることでマリアも敵の攻撃をある程度受けると死んでしまい
GAMEOVERになってしまいます
 なので、ここでは敵を倒してじっくり病院を調べていきます ショットガンがあれば
1発喰らわせて、倒れた所に蹴りを入れれば倒せます(黒ナースは3発ぐらい) Examining room3のタイプライター
に「9598」というメッセージ
です 2階M2で<ラピスの眼>の鍵をゲットしました M2M3M6が開く部屋でした

サイレントヒル2-28サイレントヒル2-29サイレントヒル2-30サイレントヒル2-31






ドアの謎解き

2階の探索が終わったので3階へと行きます 3階のナースを倒し、客室病棟へと行きたいのですが、ここで
暗証番号付きのドアが出現です ヒントは先ほどの1階にあったホワイトボードです T・X・Z これらに共通する
番号を入れていくのですが、つまり書き順です Xだったら1・9・3・7、Zだったら1・3・7・9というわけです
今回はTなので1・3・2・8というわけです これで3階の客室病棟へと行けるようになりました S1からS14まで
部屋があり、調べるのも大変です S3に入るとイベントです マリアが「体調が悪い」と言って、そのまま
S3の病室で休むことになりました
 これはありがたい・・・!! マリアがいなくなったので、サクサク探索が
できます マリアのベッドの横の机に屋上の鍵を発見 S11にはセーブポイントS14に入ると4重に鍵がかかった箱がありました Examining room3のヒント「9598」でボタン式の鍵は解除しましたが、ナンバーロック式の方の
鍵の番号がわからなかったので、スルーです とりあえず3階は調べたので屋上の鍵を使って屋上に行きます
屋上に行くとイベントです 三角頭さんがやってきて主人公を屋上から突き落としてしまいました・・・

サイレントヒル2-32サイレントヒル2-33サイレントヒル2-34サイレントヒル2-35






ローラに騙された!

突き落とされた場所は3階のSpecial treatment roomです その部屋の真ん中にある個室の壁に「2421」という
数字がありました 先ほどの4重ロックのナンバーですね そのままS14へと向かい鍵を開けます ナンバーロック
の鍵を開け、更に<ラピスの眼>の鍵、<紫牡牛>の鍵を使って箱を開けます すると髪の毛を手に入れました

次に3階のShower roomへと向かい、針金と髪の毛をCombineして、排水口からエレベーターの鍵をゲットです
これでエレベーターが動くようになりました 1階のC2に行くとローラ(幼女)がいました ローラが
「メアリーの手紙があるの!ついてきて!」と言われ、ついていきます なんだか怪しい・・・ローラに案内され主人公が部屋の奥を調べると「バタンッ!」と扉を閉められてしまいました・・・騙されたぁ・・・
そして、そのままボス戦です 天井にぶら下がっている病人みたいなやつがボスです 3体います 距離をとって
ショットガンをぶち込みます ある程度弾をぶち込んでいくと、サイレンが鳴ってボス戦終了です

サイレントヒル2-36サイレントヒル2-37サイレントヒル2-38サイレントヒル2-39サイレントヒル2-40






マリアが死んだ

ボス戦が終わると何故か病院の庭へと飛ばされてました しかも病院の雰囲気が少し違ってます 裏病院と
なってました
 表の世界、裏の世界はサイレントヒル3でも描かれていましたね 裏の世界に来た模様です
エレベーターで裏病院の2階に行き、M6へ行くと乾電池と地下倉庫の鍵を手に入れました 2階を調べ終えたので
3階に向かいます 客室病棟はS11とマリアがいたはずのS3のみ開いてました あと立体的な指の画像の扉があり、
そこはなにかしらの仕掛けで開くような感じ
でした 3階の非常階段を開けるとセーブポイントです 非常階段から
地下まで行き、地下倉庫の鍵を使って部屋の中に入ります 中には棚があり押すとイベントです マリアが
突如現れました
 ビックリです 生きてたのですね 棚の奥の梯子を降りて銅の指輪を手に入れました
マリアと一緒に行動できるようになったので、2階にある冷蔵庫のある部屋へと行きます マリアと一緒に
エレベーターに乗るとイベントです 「トリックオアトリート」といきなり男の声がして、クイズを出してきます
クイズは3問あって、正解するとご褒美が貰えるそうです ちなみにご褒美はストーリーとは関係ないです

1問目「サイレントヒルにある遊園地の名前は何でしょう?」 → 3・レイクサイドアミューズメントパーク

2問目「路上で遊んでいた兄妹を殺した犯人は?」 → 1・ウォルター・サリバン

3問目「ペイルヴィル地区に行くための一本道は何? → 3・ネイサンアベニュー

3階の答えを選ぶ箱に行く前にセーブしておけば安心です ご褒美の内容はショットガン弾×4とアンプル×2
でした これはありがたいです 冷蔵庫から鉛の指輪を手に入れて、立体的な指の画像の前で、銅の指輪と
鉛の指輪を使って扉を開けます
 そこから地下へ行くと、一本道の通路で、しかも三角頭さんが追っかけてきます
ダッシュで奥のエレベーターまで逃げると、マリアが逃げ遅れて死んでしまうイベントです 死んだマリアを
あとにして、次なるポイントに行きます Directo's roomの地図で次のポイントを確認して、病院玄関の鍵を
手に入れて、病院ステージは終わりです
 うーん・・・とにかく暗かった!!

サイレントヒル2-41サイレントヒル2-42サイレントヒル2-43サイレントヒル2-44サイレントヒル2-45






資料館へレッツゴー

ここから目的地ポイントまで、暗闇の中のサイレントヒルをマラソンです 結構色んな所に銃の弾や
回復アイテムがあるので、ここでとっておくと後で楽になりそうです 目的地ポイントで手紙とスパナを入手して
公園の像の後ろにある土を掘り返して、スパナを使うと青銅製の古い鍵を手に入れました
 ここから次の目的地
Silent Hill Historical Societyへと向かいます 資料館ってとこですね 資料館の中に入り、ひたすら長い
階段を降りていくと刑務所にたどり着きました ここも真っ暗なので、地図を早めに見つけたいのですが
刑務所序盤は地図が無いです そのまま道なりに進んで行くと穴があって、飛び降りて見ると、壁しかない場所に
閉じ込められました
 ですが、よく調べてみると1ヶ所だけ、「感触が違うような気がする」というメッセージが
でるので、角材を使って何回か叩くと扉が出現です そこから地図なし状態で奥へと進むと、螺旋文字の鍵が
ある部屋へたどり着きました
 ここは要注意です 螺旋文字の鍵を取るとライトが電池切れになり、真っ暗に
なります さらに部屋には大量のゴキブリが出現! ドアも開きません!
 どうしよう!? とパニくりました
しかしドアの横をよく見てみると、ナンバーロック式の鍵がついていました 該当する番号が光ってるので
その番号を押して、ゴキブリ部屋から脱出です
 早く地図を見つけたいです 螺旋文字の鍵を使って先へ進みます

サイレントヒル2-46サイレントヒル2-47サイレントヒル2-48サイレントヒル2-49






刑務所探索

螺旋文字の鍵を使って更に下へと降りていくと、何故だかデブのエディーがいました なんだか人を殺したとか
殺してないとか、意味不明なことを言って
、どこかへと行ってしまいました エディーがいた刑務所食堂に
<飽食豚>の銘版がありました
 そこからちょっと先に進んで、右側の扉に入り探索すると<誘惑する女>の銘版
ありました また通路に戻りちょっと先へと進んだ所に机があり、その上に刑務所の地図がありました!!
良かった・・・これで暗闇地獄から解放される・・・ 地図を見ながら刑務所を探索です 牢屋でろう人形を
入手、更に別の牢屋から<虐げる者>の銘版を入手、面会室でオイルライターを入手しました セーブポイント
近くの部屋には狩猟用ライフルがありました
 これは強い武器なのかな? 3枚の銘版を手に入れたので
処刑台のプレートにはめ込みます すると入り口の扉に蹄鉄が現れました 蹄鉄とろう人形とオイルライターを
使って、刑務所奥にある床に埋まっている扉を開けます
 これで刑務所打開です 順調順調です

サイレントヒル2-50サイレントヒル2-51サイレントヒル2-52サイレントヒル2-53






マリアが生きてた!

そこから更に下へと行き、また更に下へと行くと洋館?みたいな場所へたどり着きました 梯子は3ヶ所あって
1ヶ所は瞳の色がそれぞれ違うサイコロの仕掛けへと続いており、後の2ヶ所は武器、大鉈がある場所へと
繋がってました 大鉈は威力が高いのですが、攻撃モーションがすごく遅くて実戦では使う機会がなさそうです
さて、次へ進みたいのですが、瞳の色が違う顔のサイコロの仕掛けが全くわからなかったです! ヒントを
探したのですが、ここはヒントが多分ないみたいです なので手当たり次第顔を変えて、奥の部屋を回転させて
ゴールを発見するしかないです 答えは緑の瞳の色の顔を右に倒した状態で部屋へと入ると正解みたいです
先へ進むと、そこには死んだはずのマリアが・・・ですが彼女は「自分は死んでいない」と言っています・・・
これはどういうことだろう? マリアが牢屋に閉じ込められているので、とりあえず助けないとですね
顔のサイコロの仕掛けまで戻ると、何故か配線板が壊れていて、そこからニッパーを入手しました
これで針金で進めなかった場所が進めるようになりました しかしマリアは何者なんだ・・・? 気味が悪いです

サイレントヒル2-54サイレントヒル2-55サイレントヒル2-56サイレントヒル2-57




今回はここまでです かなり進んだんじゃないんですかね? 大分順調な気がします もう少しでラスボスの
ような気がしますが、まだまだボリュームがあるのかな? ホラーゲームはどっぷりゲームの世界にハマれるので
プレイしてて楽しい&疲れますね 
サイレントヒル3もあるので、そちらの方も楽しみです 結構疲れたなー
今回もありがとうございました またよろしくお願いします


それではまた


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tashimaya680.blog.fc2.com/tb.php/292-150e2e6f

配信中だとOn Airになります

ねとらじ 月・金の14時になったら再生ボタンを!

プロフィール

山下 

Author:山下 
PS3ID yamasita680

リンク

山下のつぶやき

ブログランキング

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1033位
アクセスランキングを見る>>

山下さんのランキング集計結果

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

