たしやまぶろぐ

たしまやぶろぐ

たしまやの日記

スポンサーサイト


【サイレントヒル2】久々のホラーゲーム

サイレントヒル2 HD Edition 第1回目を終えてのまとめと感想です


サイレントヒル2-1





サイレントヒル2 初見プレイ

先日中古ゲーム屋さんで3500円で買って来ました サイレントヒル3はPS2で既プレイです なのでまず初めに
サイレントヒル2からプレイしていきたいと思います ACTIONLEVEL、RIDDLELEVELはどちらもHARDで挑戦です
主人公はジェイムスという男で3年前に死んだはずの妻から、何故か手紙が来て、その真相を探しにサイレントヒルに
来たという話です
 一本道を進んでいくと墓場につきました そこには謎の女性が・・・この女性にサイレントヒル
への行き方を聞いて、サイレントヒルへと到着すると気持ちの悪いバケモノが襲って来ました 武器は角材です
倒すと敵を察知するラジオを手に入れました 敵が近くに来るとラジオがザーザーと反応するわけです
さてサイレントヒルの街を探索します 結構広くてマップを見ながらでないと迷ってしまいますね 探索していると
バスを発見しました そこには「バー・ニーリィーズで待つ」というメッセージがありました バーに行きます
バーで次の行き先を確認して、地図の目印の場所に行くと、アパートの鍵を手に入れました アパートに行きます

サイレントヒル2-2サイレントヒル2-3サイレントヒル2-4サイレントヒル2-5






とにかく暗い!!

アパートについたのですが、とにかく暗くて何も見えないです! 地図さえも見れないです なのでまずは
ライトを見つけに行きます 205号室にライトがありました ですがライトがあってもほんの少し明るくなるだけで
あんまり役に立たないです ライトを手に入れたので本格的にアパートを探索です 途中謎の幼女のイベントです
こんなバケモノがうようよする街に何故一人でいるのか・・・?
 謎です ライトを手に入れたことにより
301号室でハンドガンを入手しました 雑魚敵は基本倒さないので、ボス戦で使うことになりそうです アパートの
開くドアと開かないドアを全部把握した後に、208号室に行きます ここで謎解きみたいなのが登場です
ここの部屋では更に202号室の鍵がありました うーん・・・謎解きは置いといて、202号室に行ってみます

サイレントヒル2-6サイレントヒル2-7サイレントヒル2-8サイレントヒル2-9






時計の謎解き

202号室で時計の鍵を手に入れました これで時計の謎解きができるようになりました ここの謎解きは簡単です
「ヘンリー」「ミルドレッド」「スコット」と書いてある壁にまるで時計の針のような傷があります その傷通り
に時計の針を動かせばいいわけですね でも気づくのに2~30分ぐらいかかりました・・・ 時計のある208号室
から209号室へと行き、そこから非常階段を使って3階へと行きます 3階の307号室に入るとイベントです
三角頭さんの登場です
 クローゼットに入って難を逃れます この部屋で中庭の鍵を手に入れました 3階の
302号室と303号室の間で先程幼女に蹴飛ばされた非常階段の鍵を手に入れました その先の非常階段を降りて
東側の1階へと行きます ここで缶ジュースというアイテムをゲットしました 多分これは2階にあるダストシュート
に入れて突っかかっているゴミ(アイテム)
を手に入れるためなのかな? うん、多分順調です

サイレントヒル2-10サイレントヒル2-11サイレントヒル2-12サイレントヒル2-13






金庫の謎解き

缶ジュースをダストシュートに入れて、アパートの外のゴミ箱からコイン(老人)を手に入れました そこから
更に中庭へと行き、コイン(蛇)を手に入れました 中庭から101号室へと行くと、便器に向かって吐き続ける男
エディーという人物がいました 「俺はやっていない・・・」
と言って、ずっと吐き続けてました 気持ち悪い
ですね この時点で調べられる場所は全て調べたので、非常階段の鍵を使ってアパートの西側へと向かいます
まずは地図を見つけないとわけがわからないです 地図を見つけに行きます その前に最初に入った部屋の便器を
調べると「VV6>>9<<4>>X6」というメモを手に入れました また謎解きですね 近くに金庫がありました
多分この金庫のダイヤルと関係してそうです 30分ぐらいしてようやくわかりました 金庫の中身はハンドガン弾
がたくさん入っていて、ストーリーとは関係なかったです
 とりあえず地図を探しに行きます

サイレントヒル2-14サイレントヒル2-15サイレントヒル2-16サイレントヒル2-17サイレントヒル2-18






コインの謎解き

地図がなかったので何号室かわからないですけど、包丁を持ったアンジェラ(最初の墓場にいた女性)の
イベントです アンジェラは母親を探しているそうです
 イベントが終わるとアンジェラから包丁をもらいました
これは何に使うのかな? 謎です この部屋でコイン(囚人)というのを手に入れました コインが3枚揃いました
その後非常階段付近で西側アパートの地図を手に入れました これでやっと場所がわかります わかりにくいです暗いので地図がないと話にならないです 209号室へ入ろうとすると、そこにはこのように書かれていました
「家の鍵は1階のデビットおじさんの部屋にあります」という張り紙が・・・ 1階の105号室でコインの謎解きです
ここの謎解きはコインをはめる場所が5箇所あるので、5枚コインが必要なのかと思いきや、3枚でいいらしいです
コインをはめる場所にヒントが書かれているのですが、なんとなくのニュアンスで謎解きしていくしかないです
最終的には空・老人・空・囚人・蛇という順番で打開しました これで209号室への鍵、ライン家の鍵をゲットです
ここの謎解きは難しいですね なんだかよくわからなかったです 囚人が女性というのがヒントですかね

サイレントヒル2-20サイレントヒル2-19サイレントヒル2-21サイレントヒル2-22






三角頭さんと戦闘

209号室のベランダから208号室へと行き、そこでアパートの鍵を入手して、すぐ斜め前の部屋へと行きます
すると三角頭さんとの戦闘が始まりました 攻略方法が全くわからないです 武器はハンドガンですが
撃っても、撃ってもダメージが効いてないような・・・しかもここでかなりフリーズしてしまい、大苦戦です
三角頭さんの攻撃は鉈の小振り攻撃と大振り攻撃です 大振りの方は当たったら即死レベルでした とりあえず
逃げまくって、ハンドガンの弾を5~60発ぐらい撃つと、サイレンのような音と共に階段の下の水が引き
三角頭さんが逃げて行きました
 これで打開です ここは時間経過なのか、それともダメージの蓄積で撤退なのか
よくわからなかったです これでアパートから脱出です アパートから出ると謎の幼女が登場しました
何故か主人公の妻の名前を知っていて、またどこかへと逃げて行きました
 先へ進むと今度は死んだ妻にソックリ
のマリアという女性が登場しました
 このマリアと一緒に妻の行方を探すことになりました そして幼女の行方を
追って行くと、病院につきました・・・ここはサイレントヒル3でもあった場所だ・・・怖いです・・・

サイレントヒル2-23サイレントヒル2-24サイレントヒル2-25サイレントヒル2-26




今回はこんな感じです 次回は病院からスタートですね 病院は苦手だな・・・でも長く遊べそうなゲームです
ただフリーズが一番怖いです 結構頻繁にフリーズしてたので、肝心なところでフリーズしたら、やる気が
なくなりそうです・・・フリーズだけは勘弁してくれー 一番の恐怖はフリーズなんだよぉ!!
今回もありがとうございました またよろしくお願いします


それではまた


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめ【【サイレントヒル2】】
サイレントヒル2 HD Edition 第1回目を終えてのまとめと感想です
2012-11-19

http://tashimaya680.blog.fc2.com/tb.php/291-4b6d94a9

配信中だとOn Airになります

ねとらじ 月・金の14時になったら再生ボタンを!

プロフィール

山下 

Author:山下 
PS3ID yamasita680

リンク

山下のつぶやき

ブログランキング

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1033位
アクセスランキングを見る>>

山下さんのランキング集計結果

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

